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■ダイエットは継続性が成功のカギ。続かなかったケースでは再チャレンジすればいいことですが、 無理な食事制限などで一時的な効果で終わったり、健康を害してしまってはまったく意味がありません。

3分間(1ラウンド)しっかりシャドーボクシングをすると、およそ400kカロリーの消費になります。 これは6kmのジョギングと同効果。水分量など個人差はありますが、 ボクササイズでダイエットに成功した方は平均で2〜3日で2〜3kg、 3カ月で7〜10kgの減量効果に。 また、ウエスト→太もも・ふくらはぎ→腕→顔の順ですっきりしてくるのが特徴で、 これはボクササイズのトレーニングでよく使われる場所と一致しています。

そもそもボクサーのトレーニングは、余分な脂肪を落とし、筋力と体力をきたえながら、 同時に一定の体重を保つというもの。余分な筋肉がつくと、逆にいいパンチが打てません。 ボクサーの身体を見ていただくと分かりますが、 明らかにボディービルダーの筋肉とは異なりますよねだからボクササイズは、 「筋肉ムキムキになったら困る」という女性の方にもおすすめです。


■疲労回復
ダイエットのために運動を始めても、日頃から体を動かしていないのですぐに疲れてしまってやる気がでない時がありませんか。 ビタミンB群は、食べ物から摂取した栄養素をエネルギーに変える働きを促進する 働きがあります。 また、疲労物質の「乳酸」を減らす働きもあり、疲れた体を回復してくれます。 ビタミンB群には、細胞の再生やエネルギーの代謝を促進する働きもあります。 糖の分解や脂肪の燃焼などの代謝機能に働きかけて、体内に脂肪がたまりにくくなります。 ビタミンB群の摂取で代謝機能が高まり、さらに併せて運動を行うとよりダイエット効果は高まるといえます。


■練習メニュー
ストレッチ(10分) → シャドーボクシング(3R) → サンドバック(3R)   →  ミット打ち(1R〜) → パンチングボール(2R〜3R)  → シャドーボクシング(2R) → 腹筋、背筋、手首、首の強化 → ストレッチ(10分)


 
 
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